今朝のリンク(DVDから音声抜き出し〜Radiosharkまで)

/tmp/radioshark2.jpg

先日来、目下の仕事そっちのけで、東京事変の初出荷限定のDVDを教材に
引っこ抜くは、別メディアやファイル形式に変換するわ、で大変だったわけ
ですが、どうもこればっかやってたおかげで、音声ファイルだけを
抜き出したくなりました。

ということでいつもの無責任メモ

例えば,手元にmpg ファイルがあって,
そこから音声だけ抜き出して聴きたいことがあります.

それをやってみます.
必要なソフトは,
mplayerlame です.

手順は,
1. mpg ファイルから wav ファイルを作る.
2. wav ファイルから mp3 ファイルを作る.
3. wav ファイルから raw ファイルを作る
4. CD に焼く.
です.
mplayerxmms でwav も mp3 も再生できるので,
(4.) は必要な時だけです.

1. mplayer -ao pcm:file=Test.wav Test.mpg
2. lame Test.wav Test.mp3
3. sox Test.wav Test.raw
4. burncd -f /dev/acd0 audio Test.raw fixate

で、"mplayer -ao pcm:file=hoge" とかちゃんと
調べてないので、ぐぐってるうちに…

とかいう、曰く「最強の音声ファイル編集ソフト」(どこぞのページの文句)
に着岸してしまった。

なんかいろいろできるらしい。

無声部分のカットとかもいずれはしたいので、一応メモ

  • ポッドニュース等、Audacityの使い方解説・決定版!

http://www.yokohamablues.com/archives/2005/10/audacity.html

  • 最強のフリー編集ソフト「Audacity」その1

http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/archives/audacity/index.html

う〜む。なぜか林檎マークと外せない関係で語るのがトレンドらしい…
いまいち腑に落ちない気分だ。

ま、しかしだ、こういう解説を聞くと、「ぉっ。結構いいかも」とも思う。

  • 実践ディクテーションVol1(Audacityを使った)

http://www.xucker.jpn.org/english/dictation1.html

ディクテーションとは単語単位や、文単位で聞く方法です。

何度も同じ文章や単語を聞くことで、ヒアリングになれるのが目的です。

CDプレイヤーでやるよりは効率よく作業することができると思います。

…こういうマジめなしともいる。

ここまでくると、最後は無料で語学教材とかを手に入れたくなってくる。

「無料」「語学」とくれば、NHK

…とは稚拙だろうが、ともかくそういう思考経路になってしまったので、

「そういや、PC で ラジオ録音してみてぇな」

となったわけだ。こういうのってありそうでねぇよなと思っていると

…あった

  • radioshark

http://www.griffintechnology.com/products/radioshark/

  • radioshark(のレビュー)

http://www.binword.com/blog/archives/000295.html

  • 録音も可能なUSB接続AM/FMラジオチューナーが発売に!(まだあんのかなぁ

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/11/25/652743-000.html
ちなみに野口が9枚ぐらい必要。

http://masayang.exblog.jp/3238403/

ま、日本の周波数にはあってないみたいなんで、なんか代替品がでるまで
待つ必要があるかもしれんが。

おわ〜。今日も長文だぜ。