DVDリップ と まったく関係ないヨタ話リンク

linking2006-04-13

なんでもいいが、一日に一話題しか許されないのも
ブログの嫌いなところ。

本日はネタが二つできてしまった。

  1. その一

DVDをiso化したいかなと思った。朝から。

http://www.sh.rim.or.jp/~maruyama/dvd/dvd.html

最初は市販されてる DVD なぞバックアップする気などまったくなかったが、
プロテクトと聞くと、破る、という言葉が反射的に口をつく体質なので、
一応メモ。

  • dvdbackup(リップ)
  • mkisofs(iso9960に変換。cdrtoolsに含まれてる)
  • dvdrecord(焼き)

を使うらしい。

  1. その二

たまにはヘタレメモリンクなど。

ときどきだが、一日に複数サイトのニュースがアンテナにひっかかる。

  • Google、音声検索の特許取得

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/13/news014.html
音声ってのはでかいぜ。
これでユビキタスの世界にぐぐるが割り込んできたっ!黒船襲来!
って感じにわしには読める。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/13/11625.html
なんと BibTex 形式で出力する、ってんだ。
MSにしちゃ、やるやないか…と思った次第。
でも、.tex ソースに copyright MS とか勝手に挟み込みやがりそう…。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060412/pcdepot.hmt
…いや。安くなったね、と思って

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060413/minfo.htm
馬鹿にされるだろうが、目覚しがいまないし、15,000円程度だったら
結構便利なんだろうか、と思って。

  • 長瀬産業DLNA対応のネットワークオーディオプレーヤー −無線/有線LAN対応。PC内の音楽を遠隔再生

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060412/nagase.htm
あー。DLNA です。また。
はやく一度調べて、できれば作ってみないとまずいのかなぁ、と思った次第。
こういうのはなんか枯れそうな予感がするんだよなぁ(あ〜切に願う。外れてくれ)。