【なんか】やっぱ日本はIT後進国?【困るのか】

年末のこの記事*1によると、日本は徐々にIT先進国から脱落しはじめているのだそうだ。
なんかよくわかんない基準で査定してもらったところ、

ワイヤレスLANの導入率は昨年の調査よりも下がったほか、モバイル環境でのICT活用度が低下する現状が明るみになったという。とりわけ深刻とされたのは、企業内の社員のICTスキルの低さで、企業トップが最新技術の導入に意欲的でも、社員は概して変化に否定的で、ICT活用に前向きな社員の数が減少傾向にあるとされている。

んだそうな。

でもさ、モバイルすんのに、でっかいラジカセ肩から担ぐのがクールだったりする国とかと比較しているわけでしょ?
だいたい移動すんのにあんな重い(1.5kg。ちなみに当方)もん、もってあるきたくないし(これで私もIT後進国民)、ワイヤレスとかいうけどさ、ワイヤあった方がまだ全然速度的に問題にならなければ、わざわざ線抜くのは仕事の効率に差障りがでることもあるでしょ。
でもって、社員のやる気がでないのは、阿呆上司がトンチンカンなこと(これで我社もITそりゅーしょんとか)いいだすから、「ならてめぇでやれ」的にだんだんなってきちゃったんじゃないかい。

ま、文化的にみたらかなり多様な遊び方を知っている我々としては、そろそろアレに*2はあきてきている、ということじゃないのかな。