【多分、今度は】やっぱ不便なので【買うことになる】

オプティオS6

DivX動画も撮れる薄さ19ミリ超小型6メガ機弟に2代め ixy をやってしまって、
でかでかのデジカメしか我が家には残らなくなって、はや半年。

この間、ashiflex なぞにかまかけていたが、なんせよい写真がとれてもフィルムスキャナはないし、
かといってもう2台ももっているデジカメをもって歩く気には到底なれなかった。

そこで一時、狙っていた kyocera i4R などに注目していたのだが、
これが 京セラ ごとふっ飛んでしまったのと、いくらツァイスとはいえ、
そこまでしぶとく追求する気はまったくなかったので、そのまま、携帯デジカメは放置してきた。

でも、なんやかんやといって、デジカメは便利である。
そこで、一瞬 中古で買おうかと思って巡回しているところで、
こんな新商品が…

重さは100グラム(撮影時120グラム)

VGA(640×480ピクセル)/30fpsの高画質な動画撮影が可能な点は従来モデルから継承しているが、
今回は動画形式にDivX(バージョン5.2.1)コーデックのMPEG-4形式(.avi)を採用。
高画質な動画を長時間録画できるようになった。

また、手ブレを自動的に補正する“動画手ぶれ補正”機能も新たに搭載

被写体の移動に合わせてフォーカスフレームが自動追従してピントを合わせ続ける自動追尾AFも搭載

やばいくらいに多機能。
よって画質はかなりヘタレ…かと思われる。
しかし、正直メモ程度に手軽とれれば、それでいいので、実売4万円、
とちと高めなこいつを年明けあたりにゲットする…かもしれない。

参考までに

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/13/news021.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/10/12/2456.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051013/pentax.htm

あー。商品名は "Optio s6"。