【頼む】地上波デジタル【腐るな】

ネタ元はスラッシュドット*1,
で、本家は日NET*2

光ファイバを使って地上波デジタル放送配信というのはグットアイデア、というより我が家にとっては「生命線」。
なんせ裏山のおかげで画面の荒れ具合でその日の天気が「体感できる」おかしな状況で20年以上生きている。

ネットで地上デジタル総務省光回線配信を容認へ

 総務省は2006年をメドにテレビの地上デジタル放送をNTTなどの光通信網を使い、インターネット経由で各家庭に配信できるようにする方針を固めた。
アナログ放送終了が11年7月に迫る中、放送波が届きにくい地域や設備対応が間に合わない地域でもデジタル放送を受信できる体制を早期に整える狙い。放送と通信の垣根が崩れる契機になる可能性がある。

 29日の情報通信審議会でこの方針を正式決定する。NHKや民放、通信事業者などに呼びかけ、年内にもIP(インターネットプロトコル)技術を活用して光ファイバー網で各家庭に番組を配信するための実証実験を都内で開始。06年までに全国各地で標準画像での放送配信を始め、08年にはハイビジョン画像の配信を実現させる。

けど、これで帯域不足になっちまって、ろくすっぽ速度もでないとなると本末転倒。

…なんか昔、電話線の取り合いをしてたのを思い出す。
ああいう状況にはならないでしょうな > NTTさん。

そしたら、ウチは回線2本引くことになるだろうな。
うん。いいよ。それでもいいよ。
ともかくゴーストとは無縁の生活、かかってんです。早めに頼みます。