久しぶりに行くぜ > 枯れアイテム

linking2005-06-12

【粗大物置場から頂いてきた】現役?レトロカメラ【(先生、すみません)】

写真室のS先生が引っ越しに伴う大掃除をされていて、その翌日、恥ずかしげもなく近くの粗大物置場から頂いてきた(先生、すみません)

  • Asahiflex(旭光学)IIA (2日かけてようやく分かったよ)。1955年製。レトロなケースつき。

旭光学は現Pentaxのご祖先様。

捨ててあったものなので、シャッターすら降りないんじゃないか。ってかわしはまったくカメラのことを知らん。なんせフィルムを手動でセッティングすらできない。…まじ恥だけど、そんなもんよ。カメラなぞに興味のない連中ってのは。
ま、オブジェにしてもなかなか素敵な形じゃん、ってノリで持って帰ってみたんですが、これが触ってみると、すっげー魅力的な奴でした。
まず構造が単純なんで、カメラ小僧でなくても壊さない程度に適当にいじってると操作方法が分かってくる。
しかも、なんていうんですか。あれ。
カメラの上部が「かぱっ」と空いてですな、ちっちぇファインダー覗いて撮るもんだ、カメラは、と思っていた常識がひっくりかえったのがうれしかった。

にわかカメラ小僧になっております。

これはうれしい。